tag:blogger.com,1999:blog-3992990223526999478.post6305149820198543252..comments2013-04-17T08:52:03.702+09:00Comments on Act As Aws Architect: PVでサーバを見積ることはおすすめしませんAnonymoushttp://www.blogger.com/profile/00661681902378092590noreply@blogger.comBlogger1125tag:blogger.com,1999:blog-3992990223526999478.post-31476250850422729272011-12-30T10:42:32.000+09:002011-12-30T10:42:32.000+09:00ITバブル期(90年代後半)は広告とサービス提供が一緒(自社提供=Web立ち上げるだけで広告になった...ITバブル期(90年代後半)は広告とサービス提供が一緒(自社提供=Web立ち上げるだけで広告になった)だったのでヒット数で見ていたけど、サーバーのアウトソース(レンサバ)が進んで(2000年代初期)サーバー提供と広告が分離されるようになって、広告効果測定が重視されるようになってから、効果が連動しないヒット数よりもPVが重視されるようになったという感覚というか自分理解かな。自分的にはダブルクリックwのインパクトが…。<br>その後はCTRやら何やらの開発(?)で最終的には成果報酬まで至り、サーバーの負荷を見ない指標が当たり前になってしまいました。成果報酬にまで至るとページのできの良さが問題であって、サーバーの負荷に相関性が無くなったという。<br>2000年後半というか2010年代になって、サーバー費用が抑えられるようになったせいか、リソース投入と広告効果測定が連動しなくなった印象があります。<br>なお、コンテンツを静的または動的・リアルタイムまたはバッチ(遅延)で生成するなどの流行の違いもあって、負荷云々について話を始めると長くなるのですが…。<br>個人的には広告効果測定という政治的な指標でしか物事見れない(それはそれで重要だが)スポンサーと何度も説明しても理解してくれないスポンサーの相手させられて苦労しました。通りすがりのサバ管屋さんnoreply@blogger.com