2012年4月19日木曜日

AWS summit NYC 2012に参加した。

AWS NYC sumit ではだれも、ろくろまわしてない。どっちかというと交通整理的な手の動きが多い、そんな回でしたがざったなまとめ。

  • 基調では様々な発表があったが、Pinterestの話が一番だった。
    • pinterest: 7時が60%くらいのserver utilizationになるようにauto scale. 1時間あたり52ドルが夜7時のpeak時につかっている計算。その時間には2割はspot instance. 2割がリザーブ。のこりはOndemand
    • CyclecomputingがたんにEC2をつかっているだけでないことの発表。Shared FS、Shedularがどうなってるか気になるが、全体図がでてきた。詳細は http://blog.cyclecloud.com を見ろ。3000サーバを10分毎にChefでコントロール!
  • Cloud as a enterprise extensionのセッション
    • エンタープライズにAWS導入した人が一番やっておくべきだったことはソリューションアーキテクトへの早期の相談らしい。
    • DR手順の書き出し、Backup、失敗プラン想定、Windowsの機能が動かないことへの回避策、いずれも重要だが、それすらも相談が早期にあればできたことだったという。
  • RDSのセッション
    • いつもの "YesSQL"と"NoSQL"の話はヤヤウケだった
    • DBをつかうアプリにおいて、コードをかく時間は5%。チューニングは20%。これは過去のものにしよう

一日おわってえらい人につれられて肉に。うまかったけど4時間半はながすぎた。。

0 件のコメント:

コメントを投稿